有限会社スポーツ推進センター グリーン体操クラブ

グリーン体操クラブ
グリーン体操クラブからのお知らせ

グリーン体操クラブ通信♪

今年度レッスンがスタートして2か月たちました。子ども達の様子はいかがでしょうか?グリーン体操クラブ通信では子どもの運動に関する豆知識や心に関する豆知識を皆さんにお知らせしていきたいと思います!

幼児クラス

喜怒哀楽」 泣いたり笑ったり怒ったり、思いのままに気持ちを表現することは子どもにとって、とても大切なことです。体育教室ではいろいろな刺激を子どもに与えながらレッスンを行っています。男の先生が大きな声を出しながら指導をしている。これだけでも慣れない子どもにとっては刺激的です!かけっこ遊びや鬼ごっこで大騒ぎしていると思ったら、ピタッと静かに並んでお話を聞く。こんなONOFFの使い分けも刺激的です!

こんな刺激に少しずつ慣れてくることでいろいろな状況や環境に順応できる力が培われます。45月はまず子ども達の得意な事、苦手な事、性格などを見極める為に集団で行う運動遊びを行いました。得意な事はさらに伸ばし、苦手な事は克服できるように11人の特性に合った指導を行って行きたいと思います。

ジュニアクラス

「けじめ」 楽しい時は楽しく、落ち着く時は落ち着いて、集中する時は集中して、小学生ではこのような「けじめ」も体育教室で培っていきます。

レッスンのスタートはまず、きをつけ、あいさつから! レッスン中は子どもらしく元気に体を動かして! レッスン終了はまた、きをつけ、あいさつで! あいさつやきをつけがしっかりできなければレッスンは始まらないし終わりません。このようにめりはりのあるレッスン環境をつくっていきながら「けじめ」というものを自然に培わせていきます。

最近では心のONとOFFのコントロールが上手くできない子どもが多くいます。つねにやる気がおきないOFFのまま・・・。どんな時も落ち着きがないONのまま・・・。

「喜怒哀楽」を素直に表現しながらONとOFFの使い分けができるように、体育指導を通じて導いていきたいと思います。

logo_mono_3


スタッフ募集