有限会社スポーツ推進センター グリーン体操クラブ

グリーン体操クラブ
グリーン体操クラブからのお知らせ

サマースキー♪

お盆はいかがお過ごしでしょうか。長谷川です。

旅行に出かけたり、おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったりと、思い思いに過ごされていると思います。


暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続いてます・・・。

こんな時はスキーに行きましょう!!

え!? 夏にスキー? と思いますが、できちゃうんです!

dsc02155dsc02156

まずは駅からゴンドラに乗って・・・。しかし暑い(・ ;)

dsc02157

降り立った場所には緑のゲレンデ!!

dsc02160

ガーラ湯沢のサマースキーゲレンデです!

群馬、長野、西日本には数年前からサマースキーゲレンデがあるのですが、新潟にもようやく待望のサマースキーゲレンデができました!

dsc02163

プラスチックの人工芝の上を通常のスキー板で滑ります。

さてワックスは何を付ければよいのか?固形ワックスを直接塗ってみたり、コ〇リーで買ったシリコンスプレー(潤滑油)を吹き付けてみたり、いろいろ試してみましたが、スタート前にワックスゾーンがありました。

dsc02164dsc02173

いざ、スタート! コースの脇ではお兄さんがつねに水まきをしています。

滑る感覚は? 「お!」冬のスキーと同じ!ちょっと違うのは足元から凄まじい摩擦音が!!

スピードは時々失速して遅めですが、雪の上をワックスのまったく効いてないスキー板で緩斜面を滑っている感覚とほぼ同じでした(^ ^)

dsc02162dsc02166

基礎スキーヤーやアルペンレーサー、中高年から子どもまで沢山の人達が滑りに来ていました。

dsc02175

午後から、突然の大雨。山の天気は変わりやすいもので・・・。

普段ならこれで引き揚げるところですが・・・!

dsc02177dsc02178

ここからがサマースキーゲレンデの本領発揮!

プラスチックの人工芝が雨で濡れて、滑る滑る!スピードアップで雪の上で滑るスキーとまったく同じ感覚で滑る事ができました。

相変わらず足元から「ギャー・・・。」という凄まじい摩擦音がしますが。

スキーのオフトレとしてインラインスケートやグラススキー(キャタピラーの上に乗って芝生の上を滑る)などいろいろと行ってきましたが、今回のサマースキーは冬のスキーシーズンに向けてかなり効果的なオフトレになりそうです(^ ^)

たっぷり滑ってスキー板を見てみると。

dsc02167

・・・・・。

溶けたプラスチックが滑走面に・・・。エッジはつるつる・・・。

この板はサマースキー用の板として頑張ってもらいましょう。

ちなみにスキー板だけでなく転んだ時の体のダメージも雪と違い大きいので、ヘルメット、肘、膝、手首のプロテクターは必須だと思います。

プルークボーゲンができれば、問題なくサマースキー楽しめると思いますので、皆さんも是非体験してみてください。

S、HASEGAWA



スタッフ募集