有限会社スポーツ推進センター グリーン体操クラブ

グリーン体操クラブ
グリーン体操クラブからのお知らせ

スキーシーズン!

dsc00489

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。長谷川です。

昨年の12月27日にシーズン初滑りに行ってきました。お天気も良く積雪も十分で、ちょうど良い足慣らしになりました。

さてさて、スキーシーズンスタートということで、スキーに関するちょっとした豆知識を連載していきたいと思います。

第1回目の題目は「子どもはだるま。大人はヤジロベー。」です。

初めて子どもにスキーを経験させる時期は4歳~6歳くらいがベストだと言われています。何故かと言うと重心が下で、頭、胴体、足の比重バランスがとても安定している時期だからです。

大人の人は後傾や前傾過多になってしまうとスキーのコントロールが効かなくなり、バランスを崩して転んでしまいます。しかし子どもの場合はどうでしょう?若干後傾になっていてもスーパーハの字でどんな斜面でも転ばず降りてくる地元の子ども!たまに見かけますよね(^ ^) 大人は重心が上でスキーの真ん中にしっかり乗らないと安定して滑れない、いわゆるヤジロベーです。子どもは少しくらいバランスが崩れても転ばず滑り降りて来れる、いわゆるだるまです!

そんなだるまの時期にスキーに限らずですが、様々なスポーツを経験させてあげるといつの間にか身に付いており、上達が早いのです。ただ、身体的なバランスではなく感覚的なバランスは何歳になってもトレーニングによって上達しますので、あきらめずにチャレンジしてみて下さい!

年中さんくらいから小学校の2年生くらいまでに本格的なスキーとは言いません、スキー遊び程度でもかまいませんので、経験させてみてはいかがでしょうか!

第2回目の題目は「パンにバター!」です。お楽しみに!

写真は五日町スキー場 頂上より。

S、HASEGAWA


スタッフ募集