有限会社スポーツ推進センター グリーン体操クラブ

グリーン体操クラブ
グリーン体操クラブからのお知らせ

ボール運動。

先日、久しぶりに本気でバスケットの試合をしました。長谷川です。

私の入っている草野球チームの仲間VSバスケットをバリバリやっている人達のチームで、です(・ ;)

ボロボロにやられましたが、久しぶりに楽しかったですよ(^~^)

さて、小学生の体操レッスンでもボール運動を積極的に行っています! ドリブル、パス、キャッチなど基本的なボール運動からボールと別の道具を組み合わせた応用運動やボールゲームまで幅広く行っています。

ボールの扱いについて、特に男の子は個々によってずいぶん差があると感じます。また小学校や地域によってもボールを扱う能力の違いが顕著に見られたりも・・・。

ボールの扱いが上達する方法はただ一つ!たくさんボールに触ることだと思います。投げ方、とり方一つで、「あ~、この子は普段からボールを触っているな。」と気付きます。学年や体の大きさなどはあまり関係ないようです。1年生でも力のあるボールを投げる子もいますし、体が小さくてもボールゲームで活躍する子はたくさんいます!

p1010008p1010007

ボール運動は目の運動でもあります。パスやボール当てなどでは的をよく見て狙う能力。ドリブルではボールの細かい動きを見て、合わせる能力。キャッチやボールゲームではボールの速い動きを見て、とったりよけたりする能力を培います。

苦手だからといってボールに触らせないのではなく、簡単で楽しいボール運動から徐々にレベルの高い運動を行い積極的にボールを触らせ、子ども達が自らボール運動の楽しさを感じ得意になっていけるように導いていきたいと思います。

私も子どものころはある雑誌のマンガやTVアニメ(ドッ〇弾〇ス〇〇ダ〇ク)の影響でドッチボールやバスケットに明け暮れていた時期がありました。ボールを使ったスポーツは何かに影響されるのも大切かもしれませんね・・・(・ ・)

大きくても小さくても、ボール一つあれば何でも遊べます!ぜひご家庭でもボール遊びやってみて下さい!

S、HASEGAWA


スタッフ募集