有限会社スポーツ推進センター グリーン体操クラブ

グリーン体操クラブ
グリーン体操クラブからのお知らせ

マンツーマンスキーレッスン その2

寒波と連日の大雪、皆さん大丈夫ですか。そろそろ落ち着いてほしいものです・・・。

グリーン体操クラブ本部も2回、雪降ろしを行いました。私はスキーでいない日が多くスタッフの皆さん申し訳ありません・・・(・ ;)

さてこんな大雪の中でも子ども達は元気にスキーを滑ってます。

滑走日数を重ねるごとに、スピードにも慣れ、斜面の状況に対応した安定した滑りが出来るようになりました。そろそろ足をそろえるパラレルスタンス、練習してみますか(^^)

最近のスキー板は子ども用でもサイドカーブのきつい、いわゆるカービングスキーが主流になってきました。

曲がりたい方向と逆の足(外足)に体重をかけターンをするという基本的な運動は昔と変わりませんが、板の性能に合わせて子どもへの指導方法を少し変えていく必要があるようです・・・。

プルークボーゲンはスキー板がずれている状態でスピードやターンをコントロールする滑りです。カービングのスキー板だと外足に極端に体を傾けて体重をかけてしまうと、膝が内に入り過ぎスキーのエッジが雪に食い込んでしまい板がずれません。スピードのコントロールが難しいカービングターンになってしまいます・・・。

ではどうすれば・・・?

体はまっすぐのまま(体を傾けない)で外足の膝に両手をやさしく添えてみますか。なるべく膝を内に入れないように・・・。あとはそんなに体重をかけなくても曲がりたい方向と逆の足の指をブーツの中でグーにしてみる。とか・・・。



動画の子ども達はプルークポジションでの滑りが安定し、ずれの感覚が足の裏でしっかり感じ取れているのでブーツの中で指をグーにするだけでターンが出来てしまいます!

プルークボーゲンは滑りの基本ですので、どんな斜面でも安定して滑れるようにしっかりと身に付けておきましょう!

S,HASEGAWA



スタッフ募集