有限会社スポーツ推進センター グリーン体操クラブ

グリーン体操クラブ
グリーン体操クラブからのお知らせ

レミニッセンス

運動の世界で「レミニッセンス」とは運動休止効果のことを言います。
ある運動技能の習得を目指して練習をしている段階で、何らかの理由でしばらく休んだり別の運動をしたあと練習を再開すると急に上達する」という現象です。必ず起こるとは限らないのですが。。。

あの松井秀喜選手も、捻挫でしばらく練習ができなくなった後に、それまで不調だったバッティングの調子が上がったなんてことがありました。

ちなみに高校の保健の教科書などにも説明が載っています。

今日の午後は三条のインマヌエル・ルーテル幼稚園にて課外体育教室を行いました。
1ヶ月以上鉄棒を中心に展開していて、跳び箱を跳ぶのは久しぶりなのですが、殆どの子供が以前より上手になっていました

5段は全員がクリア!

まさに『レミニッセンス効果』と言えそうですね。
2011-02-28-150025 お見事!
2011-02-28-150221 いいね!

2011-02-28-150131 5段じゃ足りない!? (^_^;)ゞ

年中さんもこの通り↓↓

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-1

明日からは3月。いよいよ今年度もラストスパートです。

SATO



スタッフ募集