有限会社スポーツ推進センター グリーン体操クラブ

グリーン体操クラブ
グリーン体操クラブからのお知らせ

仕事始め!! その2

長谷川 覚先生とかぶってしまいました。ごめんなさい

本日、加茂のテモテ・ルーテル幼稚園で今年初のレッスンを行いました

数週間ぶりに会う子供たちは急に「お兄さん」「お姉さん」になっていて、本当にビックリしました。
元々皆しっかりお話を聞いたり素早く整列するなどが上手にできていたのですが、今日はさらに一回で「ビシッ」と整列!
表情まで引き締まっていて、なんだかひとまわり大きくなったような印象でした。

下の写真は直径6cm程のボールを自分で上に投げ上げ、小さなコーンの中に入れてキャッチするという運動の様子です。
ワンバウンドやノーバウンド、右手・左手、2人組でのパス形式等々バリエーションをつけて行いました。

このような運動は用具を精密に操作したり、ボールとの距離感を掴むなどの能力に関わっており、バットやグローブ、ラケットなどを使ったスポーツをするための準備段階にもなります。
一見簡単そうですが、幼児にとっては難しいものです。
dscf29553
1月から3月にかけては、このように複数の運動能力や技を組み合わせて行う運動を取り入れてレッスンを行っていきます。
そして、これまでの力試しとなる運動技能テストも実施する予定です。

今年も楽しく頑張りましょう

SATO


スタッフ募集