有限会社スポーツ推進センター グリーン体操クラブ

グリーン体操クラブ
グリーン体操クラブからのお知らせ

全日本マスターズ

全日本マスターズ、終わりました。

早朝の国立競技場↓
p1020613

100mは9:30からスタートです。私の出場するクラスは「M35」という35才から39才までのカテゴリーになります。

M35・100mは全国から約60名の参加がありました。中にはかつて国体や日本選手権、オリンピックなどで活躍された方もいて、緊張感とわくわく感が同時に襲ってきます

受付を済ませ、念入りにアップをしてレースに臨みます。しかし体が重い…

やはり練習をこなしていない私にとって100mは走り切れませんでした。後半30mは腰が浮いて肩も開き、前に進みません。
結果は全体の12番目。11秒83というここ20年間のワースト記録でした。せめて入賞くらいは…と思っていたのですが残念。

13:00からは60mです。
ここにきてアキレス君の機嫌が相当悪くなっており、接地するたびに痛みます。
無理して数本のダッシュを終え、召集所へ。

60mは今年春の大会で力みすぎ、レース後半で左大腿の肉離れを起こしてしまった経緯があります。

今回は余計なことを考えず、周囲を気にせず、自分のレースをすることに集中しました。
練習不足の私でも60mは何とか走れる距離。結果は7秒43で

3位!!

賞状と銅メダルをもらうことができました。
sany0190
国立での表彰台は最高に気持ちよかったです

15:00から200m。もうアップをするような状態ではありません。必死にヒラメ筋・腓腹筋をストレッチし、キネシオテープを貼りなおしてレースへ。

いよいよスタート!アウトレーンを走る元オリンピック選手の大森選手にほぼついていけています。

『いいぞ。このスピードなら後半並べるかも

と、心の中でつぶやきシローになりながら直線へ。

しかしここでみるみるスピードが落ち、最後は「ジョギングか!??」と思うほどヘロヘロになりながらゴール。

走る前は「コーナーはピッチ重視、直線で膝のスイング動作を大きくして前に進むイメージ…」なんて思っていたのですが、やはり200mは練習量が露骨に出ます。
全体順位11番で終了

いろいろな不安要素を抱えて挑んだ大会でしたが、同じ目標を持った仲間達に刺激を受け、

よし!これからも頑張っていこう。

と思えるパワーをもらえた、充実した一日でした。

全国から集まったアスリートの皆さん、ありがとうございました。また走りましょう!

SATO



スタッフ募集