有限会社スポーツ推進センター グリーン体操クラブ

グリーン体操クラブ
グリーン体操クラブからのお知らせ

声掛け

先週中盤からの大雪には体力的にも精神的にもダメージを受けました。
ただ、それは大人ばかりで子供たちは大喜び。そんな元気いっぱいの子供たちを見ていると、雪かきや長時間運転の疲れも吹き飛んでしまいます。

今日(20日)は青空を見ることができた上に気温もだいぶ上がり、久々に気分爽快です
午後の体育教室ではマット運動を主運動とし、前転のテストや側転の練習などを行いました。

側転は両手をマットについて横方向にジャンプするような動きから、次第に足を大きく振り上げて回転できるよう段階的に練習を行っていきます。

練習初期の段階では、手をついて足を上げる動作まではだいたいうまくいくのですが、着地の際に膝から地面に落ちてしまう子供が多くいます。幼児や小学校低学年の子供に対して、「足の裏で着地するんだよ。」とアドバイスしてもなかなかうまくいきません。

そんなときは「足のスタンプをマットに押してみよう。」と足の裏に好きな絵のスタンプを作る真似をするなどしてから練習を始めます。
私の経験上、この声掛けでほとんどの子供が着地を成功させることができます。イメージを掴みやすくするための声掛けの工夫は、幼少期ほど重要ですね。

さて、既に日付は変わり、只今午前3時。明日(今日)は午前・長岡、午後・田上町にてレッスン、夜は陸上の指導です。

頑張ります!

SATO



スタッフ募集