私(佐藤)の出身校である日本体育大学の第49回 体育研究発表実演会・新潟県大会を観に行ってきました。
場所は長岡市の市民体育館・大アリーナです。2,000人以上が観覧に訪れ、会場は満員でした。
演目は①太鼓と舞、②トランポリン、③集団行動、④ダブルダッチ、⑤ダンス、⑥一輪車、⑦体操競技、⑧少林寺拳法、⑨体操、⑩日本舞踊、⑪チアリーダー、⑫エッサッサ
全て学生による演技で、中には日本を代表する選手も含まれています。
いや~すばらしかった!感動の2時間でした!!
人間の身体能力や表現力は、鍛えることによってこんなに高めることができるんだなと再認識させられました。
演技を観ているうちに、大学入学後、新入生オリエンテーションで集団行動やエッサッサの練習を丸一日かけて行ったことを思い出しました。
さらに、渋谷や新宿などで先輩の命令を受け、エッサパン(エッサッサパンツ)一丁になって数十人でエッサッサをやったことも思い出しました。(^^;)
今となっては懐かしい思い出ですね。
実演会終了後は日体大の同窓会に出席し、諸先輩方や後輩との楽しい(!?)ひと時を過ごしました。
出演者の皆さん、実行委員の皆さん大変お疲れ様でした!
(YouTubeで「日体大 実演会」で検索しても何件かヒットします。)
SATO