有限会社スポーツ推進センター グリーン体操クラブ

グリーン体操クラブ
グリーン体操クラブからのお知らせ

第57回 日本小児保健学会

スポーツの秋です!長谷川です。

佐藤先生 全日本マスターズ陸上大会 60m 3位 おめでとうございます! 次は世界にチャレンジ!?(^~^)ですね。

さて1週間ほど前になりますが、私、長谷川は9月16日、17日と新潟市・朱鷺メッセで行われました第57回日本小児保健学会に行ってきました。

4年間お世話になった神奈川県のスポーツクラブの方達と一緒に共同演者として参加させて頂きました。

dsc01204dsc01202

神奈川時代に幼児の生活習慣および睡眠時間、午睡(お昼寝)の必要性について山口県での学会と山梨県での学会で発表を行い、新潟に帰って来てからは共同演者として群馬県での学会、北海道での学会、去年の大阪での学会は新型インフルエンザ感染により参加できませんでしたが(・ ;)、そして今年9月16、17、18日に行われた新潟県での学会に6年連続で参加しています。

今回の学会では私が発表した5年前、4年前の学会ではあまり取り上げられていなかった子どもの生活習慣や睡眠時間などの研究発表が多く、とても興味のひく内容が多々ありました。

また、幼稚園、保育園、小学校等における少し気になる子に対する研究発表もあり、そのような子の特徴や接し方、集団の中での関わらせ方など、かなり掘り下げた所まで様々な教育機関や大学などが研究を行っていました。

体育を通じて子どもに何かを伝える仕事を行っている我々にとって、色々な人の色々な考え方を聞くということはとても重要であると改めて感じました。

「フィードバック、アイデア、研究心」 この3つの言葉を常に心に持ち、体育指導に励んでいきたいと思います(^ ^)

ちなみに学会の良いところは開催された各都道府県の名産や観光も楽しめる事です・・・。来年は愛知県での開催です! 勉強と観光の比率は勉強4で観光6くらいでしょうか・・・(^~^)

S,HASEGAWA


スタッフ募集