長谷川です。
9月の1日から4日で第58回日本小児保健学会へ行ってきました。毎年参加していますが、今年の会場は名古屋国際会議場です。
現地で神奈川のスポーツクラブの方と合流し、子どもの心と体に関する研究、生活習慣に関する研究など様々な研究機関、教育機関の発表とポスター掲示を見てきました。
まずは東京駅からこれ↑に乗っていざ名古屋へ!
新幹線N700系のぞみ 速すぎて若干酔いました・・・(・ ;)
名古屋に到着!
学会会場のメインホールです。様々な研究のポスター掲示がされていました。
気になった研究発表の一つとして子どもの生活習慣に関する研究でした。数年前に私もこの題材で研究発表をしましたが、今回は他の研究機関が1980年代から2010年まで長い時間をかけて子どもの生活習慣の変化の移り変わりを研究していました。
意外な事に子どもの生活習慣が少し良い方向に改善されているようです。
夜更かしをする、朝起きれない、朝食を抜くなど、2000年~2009年まで親の生活習慣に影響されて夜型生活になっていた幼児、児童の生活習慣が、2010年になってから改善され1980年代と同じような生活習慣になっているらしいのです。
なぜ改善されているのか具体的には述べられてはいませんでしたが、規則正しい生活習慣が子どもの育成に重要であるという親への指導が徹底されてきていること。父親の積極的な育児参加。おじいちゃんおばあちゃん、地域の協力などが影響しているのかもしれません。
ひとつ残念な事は、運動に関する研究が少なかったことです。運動遊びが幼児の体力、運動能力に良い影響を与えるという研究発表がありましたが、あまり深くは研究されていませんでした。
学会の楽しみは開催地の観光、名産も堪能出来る事です。
写真↑はひまつぶし・・・ひつまぶし(^ ^)
とても充実した4日間でした!来年の開催地は岡山です。
来年は久しぶりに発表も考えてみたいと思います。
帰りはちょっと寄り道・・・。
S、HASEGAWA