有限会社スポーツ推進センター グリーン体操クラブ

グリーン体操クラブ
グリーン体操クラブからのお知らせ

講習会。

お久しぶりです長谷川です。今週一週間、健康運動指導士講習会の為、東京に行ってきました。

世間はクリスマス一色の中、みっちり勉強に励んできました 🙄

生活習慣病や運動療法など、4日間の講義でキャンパスノートが真っ黒になりました。レッスンの時より疲れます・・・。

生活習慣病は高血圧症、高脂血症、肥満症、糖尿などを言いますが、基本的に中高年の病気として様々な定義があります。しかし、子どもを相手に体育指導をしている我々にとって、肥満などの生活習慣病が子どもにも及んでいる事がとても気になるところではありますが、まだまだデータも少なく研究があまり進んでいないのが現状とのことです。

栄養が豊富で生活活動量が少ない最近の子どもは体格も良く中高年と同様に生活習慣病がすぐそこまで近づいてきている!そんな気がします。生活習慣病の知識を身に付け体育指導に反映させていかなければと感じました

p10100351

講習会とは関係ないですが、上の写真は何でしょう?

この写真を撮っていると、通りすがりの地元のおばちゃんに声をかけられ、「何メートルになるかおたく知ってる? 634メートル! むさしって覚えときなさい! じゃあね!」と言い残し去って行きました・・・。

まだ半分もできていないのに相当な高さです(◎ ◎)!

では、皆様よいお年を!

S,HASEGAWA



スタッフ募集