有限会社スポーツ推進センター グリーン体操クラブ

グリーン体操クラブ
グリーン体操クラブからのお知らせ

越路町商工会 女性部 健康体操

長谷川です。

8月から月1回、越路町商工会女性部主催 お母さん特別教室の講師として健康体操を行っています。

リラクゼーション運動、軽運動、レクリエーション運動で運動不足の解消、仕事や生活のストレス発散など・・・目的としています。

dsc02216

<リラクゼーション運動>

心地よい音楽をBGMに、ストレッチ運動、軽めの筋力トレーニングをゆったりとしたペースで、呼吸を止めないよう行います。

柔軟性を高め関節の可動域をひろげ、スムーズに動かせるようにすること。必要な部位に必要な筋力をつけること。これらで関節の痛みや腰痛などを比較的軽減することができます。

dsc02217dsc02220

<軽運動>

1回目の教室では新聞紙を使った運動、2回目はタオルを使った運動、今回はボールを使った運動を行いました。

ボールを使ったストレッチ ・ ボールつき ・ ボールキャッチ ・ ペアになってキャッチボールなど、少しずつ運動の難易度や負荷を上げながら行いました。

ボールつきだけでも手の平でボールつき、手の甲でボールつき、チョップやグーでボールつき、肘でボールつきなどいろいろなやり方があります。皆さん久しぶりのボールでしたがとても上手に行っていました。

「あんたがた、どこさ・・・♪」の歌をフルコーラス教えてもらいました(^ ^)

dsc02222

<レクリエーション運動>

対戦方式でボールを使ったゲームを行いました。気合の入った掛け声と笑い声で楽しく行いました。

皆さんケガをしない程度にお願いします・・・。最後は整理体操で終了です。

生活の中で、仕事や家事、育児など生活活動量が多くても普段使わない筋肉や動きはたくさんあります。

簡単な運動やストレッチなどで全身をバランスよく動かしバランスのとれた柔軟性、筋力を維持することで様々な障害を防ぐことができます。キーワードはバランスです!

しかし「運動しなきゃ!運動しなきゃ!」と思い詰めてしまうと、逆に億劫になり継続できません。

1日の生活の中でちょっとだけ普段使わない筋肉を動かしてみる。普段と違う動きをしてみる。

月1回でもいいのでお友達とスポーツをしてみる、そんな軽い気持ちで運動をしてみてください。

運動後の体の軽さをちょっとでも体験できれば効果ありです!

S、HASEGAWA


スタッフ募集