有限会社スポーツ推進センター グリーン体操クラブ

グリーン体操クラブ
グリーン体操クラブからのお知らせ

2月になりました

本日の午後は、三条の幼稚園にて体操クラブを行いました。

幼児クラスは全員出席したので、まず集合写真を撮影しました。

指導員も一緒に写るため、カメラをタイマーにしてダッシュで子供の列に加わります
シャッターが切れるわずか10秒の間に横や下を向いたり、私の方を見てニコニコする子供もいて…幼児は全員がしっかり前を向いて撮るまでが一苦労です
こんなときは10秒が20秒くらいに感じます。

余談ですが、以前所有していたフィルムカメラは赤外線リモコンが付いていて、離れた場所からボタンを押し、2秒後とかにシャッターが切れる機能が付いていました。
キャノン製のコンパクトカメラと一眼レフの両方で使っていた記憶があります。

一枚撮るごとにわざわざカメラまで戻る必要もなく、リモコンで連続して撮影もできて便利でした。
今は見かけませんね。幼児の集合写真を撮るときは重宝するのですが。。。

今回の撮影は、撮り直しも少なくあっという間に終了。
大きなフラッシュ光で目をつむることもなく、みんな良い顔で写りましたよ!
3月に配布しますのでおたのしみに!

写真撮影が無事に終わったところで縄とび→積み木を使ったゲーム運動と行い、最後は跳び箱をかっこよく跳びました。
みんな体の使い方が本当にうまくなりましたね。
dsc2
その後はジュニアクラスのレッスンです。
ボールを使ってウォーミングアップ、その後は跳び箱の抱え込み跳び(閉脚跳び)にチャレンジ。
抱え込み跳びは久しぶりの取り組みなのですが、数人が跳び箱を縦にしても跳べるようになりました。

子供には「反復練習」ばかりではなく、「様々な運動を通じて巧みさを高めることで、自然に目的とする運動ができるようにする」ことが大切だと改めて感じました。
(本来、『運動神経』とはそうやってつくられてきたんですよね。)
dsc
レッスンを終えて子供を3人自宅まで送り届け、長岡までの帰り道は雪で真っ白でした。
まだまだ寒さが続きますね。風邪などに気をつけて、元気に頑張りましょう!

SATO



スタッフ募集