有限会社スポーツ推進センター グリーン体操クラブ

グリーン体操クラブからのお知らせ

平成から令和へ

2019年05月09日(木)15時11分

平成から令和へ、新年度スタートしました。グリーン体操クラブでは、すべての子ども達にとって、健康に育つ社会・健全に育つ社会・安全な社会・子ども達が子どもらしく少しずつ成長し、広い視野で広い世界を見る事のできる大人へと成長できる社会を目指し、尽力してまいります。
平成で育った大人から、令和に育つ子ども達の為に・・・。

すべての動きが「自己保全・他者保全」につながります。

生きる力を培いましょう。

 

平成30年度 レッスン終了

2019年03月31日(日)10時34分

平成30年度のレッスンがすべて終了いたしました。会員の皆様、園関係の皆様におかれましてはご支援ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

子ども達一人一人の健全な成長と親御さんの思い、幼稚園様保育園様の保育教育コンセプトを、グリーン体操クラブスタッフ一同しっかりと感じながら責任をもって駆け抜けてきた一年でした。

至らない部分も多々ありましたが、少しでもお役に立てれたことにやりがいを感じながら、子ども達と一緒にスタッフも成長できたことに幸せを感じております。

改めて感謝を申し上げます。

2019年5月1日から元号が変わる中、グリーン体操クラブも新しいスタッフを迎えた新体制となります。

子ども達への運動を通じた保育教育支援のために、飛躍的な進歩ができるよう尽力してまいりますので、平成31年度ならびに令和元年度もよろしくお願いいたします。

 

有限会社 スポーツ推進センター(グリーン体操クラブ)

代表取締役社長 長谷川 覚

 

 

未満児親子体操

2019年03月15日(金)11時05分

グリーン体操クラブでは未満児さん(0,1,2歳児 ※年少、年中、年長以下の子ども)の親子体操も行っています。

この時期の様々な経験は、今度の成長段階に大きな影響を与えます。

ケガには十分注意しながら、子どもの活発な動きにたくさん手をかけてあげることが大切です。

日帰りスキー教室

2019年02月20日(水)11時14分

2月17日(日)に日帰りスキー教室を行いました。

昨年度は大雪の為、中止となったスキー教室、今シーズンは逆に少雪の為ちょっと心配でしたが、会場の八海山麓スキー場はたっぷり雪がありました。

天気も良くスキー初めての子どもから経験者まで、たっぷり練習出来たと思います。

後半疲れて雪のベッドで休んでる子もいましたが・・・。

また来シーズン、よろしくお願いします!

 

新潟スポーツアクトFacebook

2019年01月24日(木)10時04分

是非ご覧ください。

「新潟スポーツアクトFacebook」←チェック

謹賀新年

2019年01月08日(火)15時35分

昨年はグリーン体操クラブをご愛顧いただき誠にありがとうございました。

本年も子ども達の輝かしい成長の一端を担えるよう、指導員一同尽力してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

今年最初のレッスン。無理せず少しずつエンジンをかけながら、縄跳びの練習です。

短縄跳びは「動き」だけでなく「リズム感」や「持久力」が必要です。

動きが出来てもリズムが合わなければ跳べません。動きとリズムが出来ても、動きの持久力(慣れ)が無ければ長く跳ぶことができません。また、「見て真似して習得する」から「説明を理解して習得する」へと、教わり方や習得する方法も変わってきます。

ここからぐんぐん成長しますよ、子ども達は!!

がんばれー☆

 

生活の中で必要な運動

2018年11月27日(火)13時59分

「反応」「目」「動き」を組み合わせた運動はすべてのスポーツに通じますが、生活の中でも必要だと感じます。
逆に生活の中で不足し始めた動きも多々あると思います。
「握る」「ひねる」「絞る」事も便利な生活の中で不足し始め、子ども達の運動神経に様々な影響を及ぼしています。
子ども達に必要な運動プログラムのヒントを生活の中で見出すことも我々指導者には必要だと思います。

↓ 指示された色を決まった足で素早く踏む

どっちが速く踏めるか!勝ち負けは子ども達の判断で・・・(^^ゞ

↓ 手作り教材を使った運動

繊細な動きと目の力、握る力やタイミングがポイント!

 

どんな物でも運動になる

2018年11月21日(水)14時26分

家庭にあるちょっとした物でも工夫次第で運動あそびの道具になります。

新聞紙やポリ袋、ラップやトイレットペーパーの芯、などなど

ちょっと変わった道具を使う運動は、目のトレーニングになります。

動く物を目でとらえる。目でとらえた物の動きに合わせて体を巧みに動かす。

グリーン体操クラブではそんな「ちょっと変わった運動あそび」を先生と子ども達が工夫し合いながら実施しています。

↑ ポリ袋サッカー

新潟スポーツアクトFacebook

2018年10月03日(水)15時56分

いいね、お願いします☆

「新潟スポーツアクトFacebook」←チェック

秋の運動会シーズン

2018年09月21日(金)10時30分

各園、秋の運動会シーズン到来です。

組立体操、バルーン体操、表現等、各園で各指導員が奮闘しております!

子ども達にとって最高の運動会になるよう、楽しく、やる気とチームワーク精神をあおりながら指導しています。

↓ バルーン体操

流行りの「U・S・A」に合わせながら・・・テンポが速いので合わせるのに大変でしたが、子ども達が曲を覚えてくれたおかげでかっこよくできました!・・・いいね!!

↓ 園の先生方ご指導の下、かっこいい表現を見せてくれました。

男の子は力強く応援合戦、女の子はかわいくチアダンス!

↓ 組立体操

スカイツリー

星・・・星に見えるかな・・・(^^ゞ

仲間の事を考えながら行動をする、「他者保全」の力が身に付きます。

運動会を通じて心も体もワンUPできたかな!

子ども達、園の先生方、お疲れさまでした。