お盆はいかがお過ごしでしょうか。長谷川です。
旅行に出かけたり、おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったりと、思い思いに過ごされていると思います。
暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続いてます・・・。
こんな時はスキーに行きましょう!!
え!? 夏にスキー? と思いますが、できちゃうんです!
まずは駅からゴンドラに乗って・・・。しかし暑い(・ ;)
降り立った場所には緑のゲレンデ!!
ガーラ湯沢のサマースキーゲレンデです!
群馬、長野、西日本には数年前からサマースキーゲレンデがあるのですが、新潟にもようやく待望のサマースキーゲレンデができました!
プラスチックの人工芝の上を通常のスキー板で滑ります。
さてワックスは何を付ければよいのか?固形ワックスを直接塗ってみたり、コ〇リーで買ったシリコンスプレー(潤滑油)を吹き付けてみたり、いろいろ試してみましたが、スタート前にワックスゾーンがありました。
いざ、スタート! コースの脇ではお兄さんがつねに水まきをしています。
滑る感覚は? 「お!」冬のスキーと同じ!ちょっと違うのは足元から凄まじい摩擦音が!!
スピードは時々失速して遅めですが、雪の上をワックスのまったく効いてないスキー板で緩斜面を滑っている感覚とほぼ同じでした(^ ^)
基礎スキーヤーやアルペンレーサー、中高年から子どもまで沢山の人達が滑りに来ていました。
午後から、突然の大雨。山の天気は変わりやすいもので・・・。
普段ならこれで引き揚げるところですが・・・!
ここからがサマースキーゲレンデの本領発揮!
プラスチックの人工芝が雨で濡れて、滑る滑る!スピードアップで雪の上で滑るスキーとまったく同じ感覚で滑る事ができました。
相変わらず足元から「ギャー・・・。」という凄まじい摩擦音がしますが。
スキーのオフトレとしてインラインスケートやグラススキー(キャタピラーの上に乗って芝生の上を滑る)などいろいろと行ってきましたが、今回のサマースキーは冬のスキーシーズンに向けてかなり効果的なオフトレになりそうです(^ ^)
たっぷり滑ってスキー板を見てみると。
・・・・・。
溶けたプラスチックが滑走面に・・・。エッジはつるつる・・・。
この板はサマースキー用の板として頑張ってもらいましょう。
ちなみにスキー板だけでなく転んだ時の体のダメージも雪と違い大きいので、ヘルメット、肘、膝、手首のプロテクターは必須だと思います。
プルークボーゲンができれば、問題なくサマースキー楽しめると思いますので、皆さんも是非体験してみてください。
S、HASEGAWA